こちらのサービスは2020年8月をもって終了いたしました。
3秒後に https://corekara.co.jp/ へ遷移します。
移動しない場合はここをクリックして下さい。

売上=利益ではない 粗利を確保している企業とは・・・

 

何処かで何かを購入する時、

エンドユーザーは確実に「比較」を行います。

そして比較対象となるものは、大体が価格です。

その典型的なものが家電量販店。

 

最近では家電量販店に商品だけ見に行き、

購入は価格の安いネット(ホームページ)で。。

という方、多いのではないでしょうか。

 

価格を下げる事は、身を削れば簡単な事ですが、

薄利多売の自転車操業になってしまいます。

 

 

ここで面白いのが、

2015年の 家電量販店 売上ランキングを見てみると、

 

 

 1位 ヤマダ電機

売上高  1兆6643億円

経常利益 355億円

2位 ビックカメラ

売上高  7953億6800万円

経常利益 204億100万円

3位 エディオン

売上高  6912億円

経常利益 111億円

4位 ヨドバシカメラ

売上高  6515億円

経常利益 511億円

http://matome.naver.jp/odai/2143099073052331701 より拝借しました

 

ヤマダ電機の売り上げがずば抜けている事がわかります。

 

1位~3位に関しては、

 

・ヤマダ電機はベスト電器を買収

・ビックカメラコジマを買収

・エディオンは5つの会社を1つにまとめた

 

という様に、店舗数を増やして売上を上げてきました。

 

 

ただ、経常利益を見てみると、、、

4位のヨドバシカメラがずば抜けている事がわかります。

 

 

ヨドバシカメラは元々ネット販売に力を入れており、

ネット通販部門の売上が業界1位で、

利益率は断トツで業界トップなのです。

 

実店舗を増やす事で売上を上げる事は可能ですが、

店舗を増やす事により、それに関わる販管費なども増えます。

 

ネットショップに関しても、

ネットショップで売れた商品の受発注や

ホームページの更新作業を行う人は必要ですが、

実店舗の運営に必要な人員数と作業工数と比較すると、

月と鼈!ということで、

ヨドバシカメラは業界トップの利益を得る事ができたのでしょう。

 

 

 

ホームページの運用も同じように、

楽天、amazonと様々なモールに出店される方がいますが、

モールは売上に対しての手数料が必要な為、薄利です。

価格を下げても粗利を確保できるのはオリジナルの商品。

すなわち、メーカーくらいでしょう。

 

実際にモールで売り上げを上げていても、

薄利多売の自転車操業で苦しんでいる方を沢山見てきました。

 

ただ、

 

・楽天、amazon:モール自体が有名で高い集客力を誇る

・ホームページ(独自ドメイン):集客力の乏しい路面店

 

という事で、ホームページはモールに比べて集客力が弱いので、

モールから抜け出せない・・・という方が大半です。

 

とはいっても、

モールやホームページ(ネットショップ)で商売をしているかたで、

粗利なんて関係ない!という方は少数でしょう。

 

みなさんもここでいう、ヨドバシになってみませんか?

 

興味のある方は、お気軽にお問合せだけでもしてくださいね。

 

 

◆過去記事はコチラ!

 

>セールを使いこなして売り上げUP その1

>セールを使いこなして売り上げUP その2

 

>集客コンテンツの作り方 その1:Googleが評価する内容とは

>集客コンテンツの作り方 その2:意味のある集客

>集客コンテンツの作り方 その3:キーワードの抽出

 

 ★★★★ホームページのお悩み。なんでもお問合せください★★★★

 

株式会社これから

 

~東京本社~

住所:〒160-0022

   東京都新宿区新宿6-7-1 エルプリメント新宿 410

電話: 03-5363-1966(代)

メールでのお問い合わせはこちら

 

~大阪支店~

住所:〒532-0011

    大阪市淀川区西中島5丁目1-4 モジュール新大阪 401号室

TEL:06−6100−1966

メールでのお問い合わせはこちら

 

◆カラーミーショップ大賞2015 製作会社賞受賞

 https://netshopmatsuri.jp/award

 

◆ECのミカタ 制作部門 ベスト100

 http://ecnomikata.com/best100/corekara.html

 

◆JimdoExpert

 http://portal-jp.jimdo.com/meet/jimdoexpert/

 

集客、SEO、購買率UP、ホームページの制作

弊社のコンサルタントが、どんな悩みも解決します!

jimdoのカスタムや制作
カラーミーのカスタムと制作
コンテンツマーケティング
窓ガラス掃除専門店
ネットビジネスを底上げする。