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集客コンテンツの作り方 その2:意味のある集客

前回は、インデックス数が多いページ程、

Googleに評価されSEOに有効という話をしました。

 

<前回記事>

ただインデックス数を増やす為に、

 

・商品数点数が多い

・フリーページ(お客様の声など)が多い

・BLOGを日々更新している

 

をすればよいわけではありません。

まずは、

・BLOGを日々更新している

 

にフォーカスしてみましょう。

 

大体のBLOGは

ラーメンを食べました!等のプライベートの記事や、

商品入荷の案内の簡潔に記載している程度です。。

またアメブロなど、ホームページとは別軸でBLOGを更新している方がほとんどです。

 

これら内容に関しては間違いではありませんが、

もったいない。というのが感想です。

 

例えば、アパレルのサイトを運用している方が

「ラーメンを食べました!」という記事を投稿し、

その記事がGoogleにインデックスされ、

そこから集客を集めたとします。

 

ラーメンの記事から来店したお客様が、洋服を買うのでしょうか??

 

たまにはいるかもしれませんが、

普通に考えるといませんね。

 

このような販売している商品や、

提供しているサービスと全く関係のない、息抜き的なページがあれば、

お客様もその記事を見てほっこりすることもあると思うので、

無意味ではありませんが。

このような記事でインデックスを稼いでも

「意味のある集客」を集めることはできません。

では、ここでいう「意味のある集客」とは何なのでしょうか?

 

それは、

・自身が販売している商品や、提供しているサービスに関する内容

・エンドユーザーが実際に検索しているキーワードに関する内容

です。

 

自身が販売している商品や、

提供しているサービスに関する内容で集客を集める事ができれば、

お客様が商品やサービスを見てくれる確率は高まります。

 

また、

エンドユーザーが実際に検索しているキーワードに関する内容であれば、

確実に意図している集客を集める事ができます。

 

アパレルの場合、大体が

・洋服のコーディネート

・商品の入荷情報

・セールなどのお得な情報

・プライベート

の記事をBLOGにUPしています。

 

この内容に、

エンドユーザーが調べているキーワードに関しての記事を追加します。

 

例えば、アパレルといえば大体のお店がデニムパンツ(ジーンズ)を販売しています。

私がそうなのですが、リジット(一切加工のしていない)のデニムを買うと、

いい色落ちをさせる為に、購入してからの1年間は1回くらいしか洗いません。

 

 

ここで、

デニムをいい色落ちさせたい

という目的と、

一年に1回以上洗ったら、いい色落ちしないの?

不潔!くさいんじゃないの??

という疑問が上がります。

 

目的はもちろん、こういう誰もが感じる疑問が、

 

エンドユーザーがGoogleで調べているキーワードとなります。

 

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