年末年始はセールの時期という事もあり、
商品価格の一括更新のやり方に関してのお問合せが増えています。
カラーミーショップやメイクショップなど、
今のCMSは大体CSVで商品データを一括更新できるので便利ですね。
10年ほど前までは全て手作業で更新していたので、
本当に楽になりました。
ただ、当時に比べてニッチかつ人気のある商品以外、
価格を下げるだけでは売れにくくなってしまいました。
ネットショップ(競合)の数が増えた事や、
商材によっては、
メーカー自体が価格を下げて販売している為、
超薄利の状態で販売しなければならない・・・等。。
かき入れ時ではあるが、苦しい時期でもあります。
という事で、今回はセールをするにあたり、
購買率を上げるためのお話を少し。
1:セール商品を赤字にして、クリック率UP!
ネットショップでもチラシでも、
特価商品の価格は赤字で書いています。
何故赤字で書くのか?と聞かれると、
大体の方が目立つから。と答えると思います。
正解です!
人は赤いものを見るとき、瞳孔が開く様で、
自然とそこに視点がいく。
赤字=安い という認識を持っているため、
購買意欲を引き立てる。という効果があるそうです。
この事を理由に、
赤字にするだけで商品のクリック率を高める事ができます。
2:売る商品と売りたい商品を分けよう!
全部の商品を売りたい!
だから全商品どこよりも安い価格で!
この考えでは売り上げを上げる事はできても、
粗利を確保することは難しくなります。
ではどうすればいいのか?
大体のお客様は、
最安値で商品を出しているお店を探して買い物をします。
ただ、1つ目の商品は探しに探して見つけた最安値の商品だとしても、
その次に購入する商品に関しては、
その商品が最安値であるか?を調べずに購入する人が大半です。
理由は、、、面倒くさいから。というのもありますが、
1つどこよりも安い商品が売っているとなると、
その他の商品もどこよりも安いだろう!という錯覚するからです。
という事で、これを活用して、
・売る商品・・・薄利 どこよりも安い
・売りたい商品・・・高粗利 限界まで価格を下げない
というように、売る商品、売りたい商品の2つを用意することで、
粗利を確保することができます。
例)プリンター=最安値 インク=ちょっと高め
そして3つ目のポイントは・・・・!?
次回お送りします!
その2の記事はコチラ!
セール時期だけではなく、
購買率を上げる為の方法は沢山あります。
ネットショップの売り上げを上げたいという方。
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◆カラーミーショップ大賞2015 製作会社賞受賞
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