どのような商材を販売していても、必ず競合が存在します。
中小企業がメーカーなどの大企業に真正面から戦いを挑んでも勝てません。
では、どのようにして戦いを挑むべきなのか?
今回はランチェスター戦略を元にお話しさせていただきます。
競合に戦いを挑む際、
価格を下げて戦いを挑んでいる企業が多く存在すると
以前の記事に記載させていただきました。
amazon等を運用している方は気付いていると思いますが、
今はメーカーが名前を変えて安売りしている時代です。
メーカーが販売金額を下げることで、
一般小売店が販売する価格はそれ以下にしなければならない。
価格を限界まで下げる事で、売り上げは上がるが利益は下がる。
という事で、価格を下げて販売する事が正とは言い切れません。
ここで、ランチェスター戦略をご案内させていただきます。
ランチェスター戦略とは、
100年以上も前に軍事目的に利用されていた戦略です。
現在では、営業、マーケティング戦略などに活用されています。
強者である大企業(メーカー)に勝つためには、弱者はどのように対応すればいいのか?
大企業には価格や商品点数で勝つことはできません。
ただ考え方として、
・国内シェアNo.1=都道府県、地域で見た際、No.1でないところはないか?
・商品売り上げNo.1=すべての商品がNo.1なのか?そうでない商品はないか?
と、強者の弱点を分析します。
この弱点を1つずつ潰していくのです。
No.1になれる地域は?
強者に勝てる商品は?
大企業の弱点、すなわちニッチな部分を攻め込んでいくのです。
下の図は中小企業の力を3。大企業の力を2に例えたものですが、
1隻当たりの力では勝っていても、
真正面から戦いを挑んでしまっては勝てません。
総戦略VS1隻という状況に持ち込み、
1隻ずつ潰していく方法であれば勝機を見出すことができます。
この様に、しっかりとマーケティングを行い、
ニッチな部分で攻める事で、大企業・競合に勝ることができるのです。
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