こちらのサービスは2020年8月をもって終了いたしました。
3秒後に https://corekara.co.jp/ へ遷移します。
移動しない場合はここをクリックして下さい。

モバイルファーストの時代で考えるWEBデザイン

 

 

近年スマホユーザー、タブレットユーザーが増えてきていると思いませんか?

私も実際いろんな機種触ってみてタブレットでネットショッピング、情報収集する機会が増えました。

モバイルファーストの時代

 

PCは大画面で見やすく多店舗と価格調査できたり出来るんですが

 

・PCを立ち上げるのがメンドクサイ

・寝ながらネットサーフィンできない

・重い

 

といったデメリットがあります。

さらに高齢化社会と言った現状を踏まえ簡単に使えてロープライスのデバイスが売れると思うんですよね。

 

そう考えるとPCではなく今後タブレットユーザーが増え

買う売る見る作るはPCファーストからタブレットやスマホ優先のWEBデザインに2015年以降さらに本格化します。

 

そして強い味方となるのが、容量やバックアップも行えるクラウドサービスです。

もっともっとクラウド上でアプリが扱えるようになっていくとPCじゃなくてもいいじゃんって感じるようになります。

 

今後のネットビジネス展開を考えると

 

 

着々とホームページ制作会社、システム会社は新たなモバイルのビジネス戦略を練ってるんだろうなって思います。

 

そこで今から「モバイルファーストの時代」が本格化する前に先手を打ってみませんか?

 

現在ホームページを運営されている方に簡単でタメになるアドバイス!

お持ちのホームページでモバイルに対応していない場合で、

タブレットやスマホでも注文や集客を増やしたいなって思われたら下記のことを実行してください!!!

 

読みやすさ、押しやすさの2点を意識

スマホやタブレットで売上を伸ばすために

 

1.クリックしてもらいたいボタンを大きくする

2.文字を一回り大きくする

 

この2点を行うことでタブレットやスマホの小さい画面でも分かり易くなります。

 

 

最後に、これは時代遅れになるよっていうネタとして

 

1.:hover

2.入力が多いお問い合わせフォーム

 

この2点はタブレットやスマホがタッチパネルためロールオーバー画像がわからない。

またスマホやタブレットではシンプルに分かり易くをモットーに考えるため

メンドクサイ作業はユーザーが好まないといった傾向です。

 

これらのことを踏まえ早速ホームページを変えてみませんか^^