こちらのサービスは2020年8月をもって終了いたしました。
3秒後に https://corekara.co.jp/ へ遷移します。
移動しない場合はここをクリックして下さい。

1円玉の行方

最近コンビニで買い物をしていると、1円玉のやり取りが非常に面倒です。

 

財布から出す時は手間取って後ろに並んでる方が気になり、お釣りをもらう時は落としたりと・・・

そして私の財布は1円玉くん達の出入りに擦り切れそうになっております。

一円玉

先月のサイバーエージェントの発表では、

アメーバブログ700万データから2014年上半期の流行語1位(54万0758件)は、「消費税」だそうです。

 

グーグルにおいても今年の3月は突出した検索ボリュームがありました。

※Google adwords より

 

ネットショップオーナーの皆様も金額表示を変更したり増税の告知をする等、

切り替え作業に大変な思いをされたと思います。

ちなみに外税表示が認められるのは平成29年の3月31日までです。

 

 

そもそも消費税UPは何のために?

理由は大きく2つです。

 

①少子高齢化に伴う社会保険料などの社会保障財源確保のために所得税や法人税を引き上げると、

現役世代にさらなる負担が集中してしまうため、皆で分かち合いましょうとの考えが少子高齢化社会には

ふさわしいと考えられるため

 

②ここ10年では、消費税は所得税や法人税に比べ景気に左右されず安定した税収確保が継続できているため

 

※財務省HPより

 

消費税引き上げから早3か月が経とうとしておりますが

実際にネットショップに与えた影響はどうだったのでしょうか?

 

ネットショップへの影響は?

生活必需品以外の商品程影響を受けやすいと言われておりましたし、

私自身は4月以降に多少の冷え込みがあると予想しておりました。

市場全体の正確な数字はまだわかりませんが、営業電話でほぼ毎日多く

のネットショップオーナー様とお話をさせて頂きます中ではさほど

大きな減少は出ていないとのお声が非常に多かったです。

 

今回の引き上げではさほど大きな影響はなかったように見えますが、

来年の10月には10%への引き上げが予定されてます。

どんな状況でもピンチをチャンスに変えて、お客様の

ネットショップがどうやったら繁盛するかを考えに考え抜いて

ご提案できればと日々努めて参ります。

 

 

それにしても皆様も1円玉を持つことが多くなったと思いますが、

この子達は今までどこにいたのでしょうかね。

そして消費税が10%に引きあがったらこの子達はどこにいくのでしょうかね。

気になります。