こちらのサービスは2020年8月をもって終了いたしました。
3秒後に https://corekara.co.jp/ へ遷移します。
移動しない場合はここをクリックして下さい。

日常と職業病

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
 
年初め、初詣に行きおみくじ引きましたが”末吉”で内容も微妙な感じでした。
引くまでは何十年経ってもドキドキします。
 
では、本日のブログテーマ「日常と職業病」です。
 
私の日常を書いてもおもしろくないと思うのでデザインの仕事と絡めた日常で行っていることを書いていきます。
 
ブログを読まれている方は普段携帯を持ち歩いていますよね?

その携帯カメラで気になるデザイン、レイアウト、色彩を撮ってデザインの参考にしています。もちろん雑誌の切り抜きやチラシパンフも同様です。
 
日常目に映るものでジャンル問わず撮影し、後日それをカテゴリ分けして外付けHDDに保存してます。
 
旅行先や海外はお宝発見チャンス!
日常感じたことがないデザインやレイアウトに出会うのでワクワクしますが
そこに同行してる嫁さんとか友達は私が風景取らずに壁に貼られたものや看板、チラシしか撮らないので呆れられます。。
 
これが私の職業病なのかもしれません。
 
手軽に持ち運べる便利な携帯カメラなんですがデメリットもあります。
 
”怪しまれる!!”
 
道歩いていて急に「カシャ!」って撮影するもんだから歩行者にチラチラ見られるんですよね。。
 
隠し撮りと思われそうな雰囲気の場所ではあえて、複数枚撮りながら
 
「この看板のこの場所、結構デザインいいな」「このフォルム気になるな」って小声でしゃべりながら撮ってます。
 
そこで思ったのがタブレット!
 
怪しまれない、疑われないためのほどよい大きさ。
 
今はまだタブレットは持っていないので今年こそ持ち運びに便利なipad mini、
よく言えばretinaモデルを買って
堂々と撮影し大きな画面で閲覧しながら仕事できたらさらにベストな環境だろうなって!!
 
そのためにも今年がんばろ~!!
 
森永