こちらのサービスは2020年8月をもって終了いたしました。
3秒後に https://corekara.co.jp/ へ遷移します。
移動しない場合はここをクリックして下さい。

大好評!ECキャンパス前半戦の振り返りと個人的な想い出を少し。

一人で頑張るショップオーナー&デザイナー&WEB担当必見!

弊社デザイナー部部長、森永が講師を務めるオンラインセミナー、

その名も「俺のショップがこんなにショボいわけがない」!!!IN ECキャンパス。

 

独学で学んでスキルを積んできたからこそ、立ち返って学びたくなるような内容満載でお送りしております。

 

4度に渡って放送されたこのセミナーも、いよいよ後半戦に突入。

※6講義完結の予定

 

そこで今までの振り返りを、一出演者としての想い出を交えてここに綴ろうと思います。

 

 

僕のいもうとがこんなにかわいいわけがない、的な?

記念すべき第一回。

スタジオにゴリラがいました。

内容:知識ゼロでも分かる、ネットショップ初心者のための「売れる」デザイン講座

 

かっこいいHP=繁盛店、という方程式は成り立ちません。

「見せる」と「売る」の両方の要素を兼ね備えたショップでなければ、伸びないんですね、売上って。

でも制作に打ち込んでいる時って、どうしたって「見せる」方に気をとられてしまいがち。

 

第一回はECサイトの制作における重要なポイントや、デザイナー・ディレクター・エンジニアと

サイト構築に携わる職人のそれぞれの役割りなどを、とてもとてもわかりやすく説明されています。

 

 

想い出:収録前日(しかも夜分、帰宅後に)出演を命ぜられた私は、

とにかく気が重く、ただただ顔映りの良い(と思われる)白のトップスを着ていく事しか考えられませんでした。

要領を得ず、MCの役割とは何ぞやみたいな、すっかり訳の分からないままその場に立って(座って)しまった初日。

 

自己紹介が苦手な上に、他己紹介までしなきゃいけないという時点で早速辟易とし、

更にはその都度向けられる、生放送中の”フリ”に対してのコメントを発せなければならないという、

生粋のインドア&人見知りに有るまじき役目を負い、ひたすらにその全てをまっとうしようと試みた初々しいこの回。

 

馴染みのない「勝どき」という地で自らの力のなさに落胆するしか無かった痛々しいデビューでした。

 

【その他詳細・悪行に関しては、過去の川村の記事をご覧下さい。】

すっかりこ慣れた気分で臨んだ第二回。

セルリアンから見る夜景が綺麗でした。

内容:バナーを作る前に知っておくべきワンランク上野現場の常識

 

バナー制作前に必要な知識から、色彩・フォントの選び方など、これさえ覚えていれば

サイトやターゲットにマッチした納得のいくバナーが作れますよ、という今回。

 

色彩ひとつとっても、ターゲットとする年齢層を考慮して選ぶ必要がある、なんて言われてみれば当たり前なのですが

じゃあ20代に適した色彩は?50代だとどのトーンなの?と改めて考えると意外とぼんやりとしたイメージしか持ちあわせておらず・・・。

 

この基本的な色彩感覚を抑えているだけでもバナー制作ってグッと楽になるな〜と痛感致しました。

 

 

想い出:初回で緊張仕切った分、今回は余裕だろうと高をくくっておりましたが、

なんと会場変わってセルリアンタワーということで、すっかりその”GMOムード”に呑まれてしまったチッポケな私です。

 

「赤が持つ色のイメージは?」と振られ、迷いなく「エレガント!」と答えてしまったわけですが。

模範解答である「赤=情熱的」なんて普段だったら答えられるんですよ、、と心の中だけで言い訳し、

でもエレガントだってハズレじゃない、薔薇赤いじゃん。と一人自分を慰め帰路についたのでした。

 

 

 

いつもと様子の違う第三回

天敵が現れました。

内容:バナー制作〜専門知識編〜ファイル形式・解像度から画像加工ソフト徹底比較まで

 

バナー製作時に知っておくと便利な拡張子や専門用語についてと、

前回受講生の皆様よりあがった定番無料/有料ソフト各種のメリット・デメリットについて。

 

GIMPを始め、皆さん様々なツールで制作されているんだな〜とまずそれが印象的でした。

比較的声が多く上がったGIMPは以前試しに使った(触った)ことが有りますが、

高度な編集機能が備わっていてこれ本当に無料なの?とずば抜けた機能性に驚きました。

 

でも・・・高機能故に、ある程度のスキルを持っていないと使いこなすのは難しいでしょうね。

 

 

 

想い出:MC干されました。

 

 

「元局アナが見つかったから」とあっさりそのステージを降ろされた私。

 

未練を感じる隙もないほどに素晴らしい”らんちゃん”のMCは、

過去二回のオンエアには無かった、本物の番組感を存分に感じられ、

受講生の皆様もストレスフリーでお勉強に集中して頂けたのではないかと思います。

 

やっぱりプロは違うな〜とそのスキルの高さに慄きつつ、

羨望の眼差しでバックヤードからその光景を眺めておりました。

返り咲いた第四回

滝クリにはなれませんでした。

内容:初心者でもわかる!できる!【実演】フォトショップエレメンツでバナー作成!!


受講後、講義内で使用したバナーを制作しましょう、そして完成したものを森永宛にメールで送って下さい、

という課題付きの今回。

 

前回のソフト比較から、やっぱりフォトショップエレメンツが良いよね、というところに落ち着き、

受講生の皆さんもフォトショップエレメンツに触りながら受講して下さいましたが、

ソフトっていざ使ってみて始めて疑問や悩みにぶつかるもの。

 

”お手本通りの手順を踏んでいるはずなのに上手くいかない”という制作あるあるを

タイムリーに質問し、解消できてしまうオンラインセミナーの醍醐味をより強く感じられる第四回でした。

 

 

 

想い出:この日、私の出演が決まったのは当日のランチタイム。

数日前からこじらせた風邪&この秋から悩まされている喘息&不注意から負傷してしまった肋骨が痛みすぎるという、

これ以上ない体調不良各種が見事コラボレーションし、意識が朦朧とする中臨んだ今講義。

 

とは言えカメラが回れば気持も体も切り替えられるのがプロというもの。

引き受けたからにはしっかり任務をまっとうせねばなりません、なんてったって、MCの座に返り咲いたのだから、私。

 

 

ーオンエアスタートー

 

開始早々、発作勃発。

 

なんてことでしょう。数時間前に高めたプロ意識は何処へやら

講義初っ端から咳が止まらなくなってしまうという・・・

 

 

森永が実演を交えて講義を進める横で、発作と言う名の不必要なBGMを奏で続けてしまいました。

受講生の皆様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳なく思っております。本当にすみません。

 

次回までにしっかりコンディション整えるのと、クリエイティブに咳き込める技を習得しておきます。(次回があればのお話ですが)

 

ちなみにこの日飲んだ水の量:350ml×3本(約90分の講義中)

 

 

 

補足:簡単な振り返りだけなら、下のスライドショーだけでも十分かもしれません。

一度受講したけど、あれ、ここってどうだっけ?というちょっとした疑問が湧いたときには活用してみてください。

 

オンエア画面の下にありますよ。

以上、タイトルに反して想い出多めに振り返ってみましたが、いかがでしたでしょうか。

 

アシスタントデザイナーである私自身、毎回受講生の皆さんと一緒にお勉強ができてとても有意義ですし

セミナーの翌日からしっかり実践(仕事)で活かせているなと実感できます。

 

残すところあと2回となったこの講義、皆様のショップ制作にお役立て頂けるよう更に充実した内容を

お送り致しますので、引き続きご期待くださいませ!

 

次回は12月4日ですよ〜!☆